So-net無料ブログ作成

アイディア会議・学習計画作成会議。 [新しいシニア]


生涯学習 ブログランキング

今日は、これから来年度のカリキュラムづくりに行って来ます。

サークル員代表4名と私とで4時間くらいアイディア会議をします。

代表4名は、抜群の実務経験と情熱とリーダーシップを持っている人たちです。


この会議は、今回で3度目です。


最初の時は、みんなの意見を聞きながら、次の点を確認しました。


【人々の価値観は多様化しており、求められる「学び」の内容も変化してきている。


 → だから、カリキュラムの策定にあたっては、


企画・立案段階からサークル員と協働しながら創りあげていく。】



そして、新しい生涯学習を創りあげていくためには、


【具体的な目標と具体的な筋道が必要だ】ということも確認しました。


 

さらに、新しい時代の新しい生涯学習であるから、

【個人の生きる力が、社会全体の生きる力につながっていく】のがベストだという話もしました。


自己満足ではなく、実践を通して社会参画につなげていくことを目指さなければなりません。


そのためには、次の3点を、大前提にしているのです。

①学習者に価値観を押しつけず、学びの選択肢を多くする。

②新たに学習した成果を地域社会で実践し、それらの活動を通した学びのあり方も考える。

③企画・立案段階から学習者が協働できるようにすること。


まあ、難しいです。


何だか、文部科学省の指定学習団体みたいです。

もちろん、

コーディネーター兼組織者である私は、上述したような難しい言葉は使いません。

とにかく、この条件で、マジ突き進めば、たくさんの生徒がやめてしまいます。


だから難しいのです。


一人一人が納得し、一人一人が自己満足・全体満足していなければ、地域社会で実践するなんてことはありえません。

まして、今日のこの学習団体は、自主団体ですから。

私の考える(自主団体)というのは、

①自分たちで計画する。

②学級を作り、仲間づくりをする。

③必要な資金は、自分たちで捻出する。という団体を指します。


もう一度言わせてください。

まあ、難しいです。

行ってきます。 




生涯学習 ブログランキングへ



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。